全米ヨガアライアンス認定 【RYT200】整体ベーシック   

 

~リーディング整体Basic講座 担当 Michiko先生より~

 

aratiのRYT200(通学コース)は、「リーディング整体Basic講座」が含まれます。

RYT200卒業時、整体も同時に資格取得ができます!

 

 

皆さんこんにちは!!

整体Basic担当のMichikoです。

5月から整体講座が始まりました。

今回は、初受講の方や再受講の方と皆さんで賑やかにスタートしています。

 

 


整体の受講動機は、

 

・ご家族等身近な人のため

・心と身体と呼吸の理解をより深めたい

・生徒さんに信頼されるインストラクターになりたい

・レッスンのプラスαとしてしっかり落とし込みたい

 

などそれぞれの目的です。

 

まずは自分軸を整える

 

 

講座では毎回、

心と身体、感覚等に意識を向ける、観察をする時間を取っています。

その時間が自分自身への理解を深めていくので、自分の軸が整っていきます!!

 

ご自身が安定すると、

他者への共感力も高まり、相手が必要としている事を感じやすくなる

ので、信頼関係を築くことがスムーズになりますね。

 

手技の実習では受講生同士でペアになって練習をしていくので、

施術を受ける側の立場になり、お声がけや身体への触れ方、扱い方が、

どんなやり方だとより安心して心地よく受けられるのかを感じられます。

 

大切なのは全身の循環!!

 

手技を受けると気持ち良くて、皆さんポワーンとしてしまいますが(笑)


呼吸が深まったり、

全身がポカポカしてきたり、

リリース(手技で緩めること)されている場所とは別の所が脈打つように緩んできたり、

身体が緩むことで気持ちも楽になったり、

 

身体は全身が繋がって内側で循環している!!

とご自身の身体で感じられます。

 

全身が繋がっている(筋膜、血液、リンパ液等の体液、感情等)!

すべてが循環している!

ということ、

その循環を促すことがリーディング整体の大切なポイントとなっています!!

 

問題の本質に気づく視点を養う

 

 

 

全身の繋がりを意識する時、問題のある場所だけに注意を向けるのではなく、

一歩引いて全体を俯瞰する視点を養っていきます。

 

この視点は整体の時だけでなく、仕事や日常生活の中でも活用できますね!


ヨガのアーサナを保持している時、

響きを感じている所(部分)に意識を向けながら、

ご自身の内側での呼吸のめぐり、

血液やエネルギーのめぐり(全体)

を感じていく事と同じで、

木も見て森も見て問題の本質に気づきやすくなります!!

 

ヨガレッスンにも活かせる!!

 

 

整体の施術は一つのセッションとしてだけでなく、ヨガのレッスンの中に組み入れていくこともできます!!

 

例えば、

アーサナの左右差のある時や、

アーサナをより快適にしたい時、

シャバーサナではよりリラックスを深めていく等、

整体をプラスすることでより心地よい時間を提供できますね。

 

自身の経験から

 

 

リーディング整体basic講座では、四肢のリリースをお伝えしていますが、

全身の繋がりを理解して施術することで、身体全体に働きかけていけます。

 

私が整体の卒業課題で練習させて頂いた方に、

大きな手術の後遺症に悩む方がみえました。

(治療中の疾患のある方は、事前に主治医に相談してもらってください)

その方のつま先の小さな関節をリリースし始めたら、

お腹がグルグルと動き出してとても楽になったと、

来た時とは別人のように表情も明るく帰って行かれました。

 

この経験から、人の自己回復力の可能性、リーディング整体の奥深さ

に、すっかりハマってしまい、色々勉強を続けています。

 

 

皆さんも、ご自身のため、人のためにもなるこのリーディング整体を一緒に学びませんか?

ぜひぜひ共に成長していきましょう!

スタジオでお待ちしております!

 

整体basic担当 Michiko

 

 

無料説明会に参加してみませんか?

無料説明会・見学の予約受付を随時おこなっています。 まずはお気軽にお問い合わせください。

資料請求
無料説明会・見学