大切なもの
あなたが大切にしているものって何ですか?
その大切なものはいつも守れていますか?
私は昔から、自分も含め人や出来事を俯瞰してみる癖があり、
色んなシーンで、
欲に負ける人、
恐れに屈する人、
不器用だけど貫く人、
守りたいはずなのに選択を誤り守れなかった人、
守ることしかできず孤立する人、
色んな人を見てきました。
そこには、自分のエゴのもと、人よりも自分に利があるように動くことで「自分の利」が何よりも大切に思っている人や、反対の人もいました。
大切なものとはその人の「価値観」でもありますが、
その大切なものが「幸せ」につながっていると思っているから、それを大切だと思って行動しています。
でも、幸せだと感じられていない人が多いのは、本質と大切なものがずれているからでしょう。
ヨガ哲学では、
幸せになるには、自分にも他者にも社会や環境あらゆるもの全てにとって良く、その調和が取れることが重要だと説いています。
時に、お金が一番大切という方もいますが、それもこの法則から外れません。
そのお金は必ず誰かから運ばれているものです。
お金が循環し続けるというのは、犠牲者が出るのでなく、繁栄の循環の先に持続性はもたらされます。
一時のお金持ちでなく、長く繁栄し続けている人は、誰かを喜ばせ続けているはずで、幸せなお金持ちです。
お金を持っていても幸せでない方は、この「全ての調和」でないやり方をしている人です。
これは、普通に考えたら確かにと納得できるものですが、
いざ、行動を起こすとなると、この全てに良いという事が難しくなる事があります。
相手の都合より、自分の都合を優先して欲しい時、
他の環境を傷つけている上で成り立つ快適さや便利さ。
考え始めたら、全ての調和が取れているものを見つける方が今の社会の中では難しいのかもしれません。
これは、自然界の循環に則しているかも理解しないといけないので、1人の力ではすぐに変える事は難しく社会全体の精神の成熟が必要となります。
しかし、20年前に比べると格段に、社会や環境に良い調和の方向へは向かっているでしょう。
私たちにできることといえば、少なくとも、小さな自分のコミュニティや身の回りのものを選択する時に、このあらゆるものの調和をキーにしていくという目線を持つだけでも今の人間関係や環境や商業についても、様々な知識を得ることに繋がります。
大切なものをしっかり理解しようとすると、社会とは切っても切り離せません。
例えば、家族やパートナーの事を大切にしたいと思ったなら、
まず遂行すべきことは、「相手の自由を100%認める」ということになるでしょう。
相手が間違ったことをしていても、助言こそしますが、結局、決断するのも責任取るのも本人の人生です。
経験をして成長していく事が必要です。
その為には、相手の様々な事を理解する必要が出るので、人を理解するとは、その人の育ってきた環境を理解すること、その人のそうした考えに至るにはその人の社会背景があり、心理背景があります。
そういうものを気にせず、ただ受け止めることでも良いと思いますが、
これは、もう親の愛に近いので、他人同士の場合はやはりコミュニケーションをとっていった方が、今後のやりとりもスムーズです。
これは、自分の大切にしている価値観でも同じです。
大切なものを知ろうとする過程で、必ずストーリーがあります。
そうした1つ1つのストーリーを共感し、理解したなら、自分にも他者にも、そして、この社会にも優しく良い生き方ができ、
結果的に、大切なものが持続的に大切にできる自分へと成長していけるのかなと思います。
あなたの大切なものを大切にする為に、自分にも他者にも社会や環境全てに愛を注げますように。
Lisa