【staff blog】整体モニター、ご協力ありがとうございました

こんにちは。

インストラクターのyumiです。

 

講座が夏休み期間を使って、スタジオで整体のモニターを募集し、約20名の方にご参加いただきました。

みなさん、ご協力ありがとうございました!

 

どんな整体だったかというと、

最新の機器をを使って《血流速度》《血流量》《血管幅》を測定し、

血流&リンパを整える整体メソッドを受けた後、どれくらい数値が変化するかを測定するもの。

 

 

指先で血流を測定するんですけど、

人によって全然違うんですよね!!

 

何が違うって、もう同じ血管とは思えないくらい形も違う。

アレルギー持ちのスタッフは、丸い水玉みたいな形状だし、

規則正しく並んでる人や、そうでない人、ぎゅうぎゅうに詰まっている感じから、隙間があるタイプ、などなど、本当にもう血管だけでも全然違う!!

 

その画像をみるだけでも面白かったんですけど、

整体を行ったあとの変化もおもしろい!!

 

血流が上がるだけでなく、逆に数値が平均値に近くなるパターンもあったり、

その方の体の状態にあわせてそれぞれしっかりとした反応がでましたね。

 

なにより「なんかよかった〜」という抽象的な体感だけでなく、「数値」としてみれること、「血流の流れ」を画像で見れることは、施術をする側としても自信になりました!!

 

 

 

私も実際に数名の方にセッションさせていただきましたが、

体を触れるっておもしろいな!って改めて実感。

 

たとえば・・・

体の力が抜けない

(脱力できてる?呼吸の状態は?)

どこに緊張があるのか

(肩まわり、足、筋肉の張りはどの辺?筋肉の硬さ?関節の硬さ?)

体の部位にでる

(お腹の中が硬い?前もも?ハムの外側?より具体的なポイントはどこ?)

性格の違いがわかる

(頑張り屋さん→腕肩の脱力苦手、緊張溜めやすい→お腹が硬い、などなど)

という感じで、推測しながら質問すると当たる当たる〜

 

「仕事をまかせるの苦手ですか?」

「もしかして長女?」

「ストレスはお腹にくるタイプ?」

 

体って正直ですね。

肩こりがある、という方でも、肩周りの凝り具合が全く違うので、

何由来の肩こりかあれこれ推測するのも楽しい時間でしたね。

 

 

姿勢だけでなく、目の疲れ(特に夏はピッタの影響が目にもくるし)や腕全体の力みとか、

とにかくいろんな体に触れてめちゃめちゃ楽しい時間でした!!!

 

久々にお会いできる生徒さんもいたり。

モニター募集のシステム、めっちゃいいな!と実感した今回。

 

今度は、パーソナルヨガのモニターをする予定です。

(私もいろいろ実験したいので、お身体貸してくれる人募集〜)

お知らせは公式ラインが先行していくので、早めのライン登録をお願いしますね!!

(今のところお知らせは月2回くらいです。)

 

 

無料説明会に参加してみませんか?

無料説明会・見学の予約受付を随時おこなっています。 まずはお気軽にお問い合わせください。

資料請求
無料説明会・見学