男女の価値観の違いをどう合わせていく?

 

男女は違う生き物。

 

分かっていても、その溝を埋めたいと思ってしまいますよね。

 

良いパートナーシップを作る為に大切なこととして

お互いにその価値観に合わせようとしすぎない

これが本当に大切です。

 

 

上手く行く人はこの「違う」と言うことに対しての距離感がとても上手です。

 

合わせる=我慢は長く続きません。

価値観が違うのは当たり前。その違うと言うことだけを理解(受容)する。

 

理解(受容)するけど、自分もそうなろうと寄せていくのではなく

相手の価値観を尊重すると同じように、自分の価値観も尊重していく

例えば、相手がこうしたいと言われたら、そうしたいんだね〜。

なんでそうしたいの?

へー、そんな考えなんだ!とか相手に興味を持ってその価値観について知ってください。

 

 

大体の方は自分の大切な話に興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

その上で、◯◯もこうして。今度一緒にしよ。と言われたら、うん、考えとくね。

 

またその時に教えて(聞かせて・言うね!etc)誘って(話して)くれてありがとう!

と言ってそのまま置いておきましょう。

 

 

相手と自分の価値観はそれぞれ違う、と言うことをただ理解して、

無理に合わそうとせず、しかし、相手の価値観は尊重する=否定しない。

 

この適度な距離感を作れるようにしていくのが男と女という相容れないものを

うまく調和していくコツです。

 

 

そのためには、相手の価値観を否定せず尊重するのが大事です。

 

一般的には、距離が近くなればなるほど

どうしても、相手に合わせるか、合わせてもらうかという事を求めがちですが

そのどちらかに我慢や無理が生じるなら、それは時期尚早です。

 

価値観はその時々で変化するものですが、人がコントロールできるものではありません。

 

本人が自発的に変化し、もしも価値観が近くなってきたら共感共同していく。

 

自然発生的に合わさっていくのが理想です。

 

 

 

全米ヨガアライアンス認定校

arati(アラティ)ヨガ&健康コンサルティング


東京新宿で開校10年以上、1000名以上のヨガインストラクターを輩出

 

📢RYT200で唯一【整体】と【ヨガ】の同時取得が可能

📢少人数制×自由通学で質の高い講座を提供

 

 

無料説明会に参加してみませんか?

無料説明会・見学の予約受付を随時おこなっています。 まずはお気軽にお問い合わせください。

資料請求
無料説明会・見学